蒼天の拳2 K8pachi パチンコ

パチスロ蒼天の拳2 K8pachi パチンコ

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
Name
Contact Us Form
このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
Name
lwfsbb6o.png

lwfsbqi9.png

## ボーナス出現率
lwfscax0.png

## ゲームフロー
lwfsddiu.png

## パチスロ蒼天の拳2のお知らせ一覧
2014/08/29
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > 死合パート・キャラ別セリフ一覧を更新しました
2014/08/14
解析情報ボーナス時 > AT・ART・RT中・モード関連 > 宿命の刻・タイトルロゴオーラ別宿命モード期待度を更新しました
2014/08/14
設定判別・推測ポイント > 小役確率 > 弱スイカの炎上率を更新しました
2014/08/14
解析情報通常時 > AT・ART・RT関連 > AT当選時・前兆ゲーム数振り分けを更新しました

## 設定判別・推測ポイント

小役確率

設定差のある小役確率

lwfshclw.png
lwfshkzf.png

弱スイカの炎上率

lwfsi3x2.png
炎上率で注目すべきは弱スイカ。差はさほど大きくないが、頻発すれば設定6に期待できる。

炎上中・チェリー確率

lwfsjqmc.png
※ベルリプレイの一部が弱チェリーになるため弱チェリー確率が上がっている。

凍結中・チェリー確率

lwfskqhy.png
※リプレイ・ベルリプレイの一部が弱チェリーになるため弱チェリー確率が上がっている。

秀宝乱舞中・小役確率

lwfswd2g.png
※弱チェリー…右リール中&下段に羅龍盤が停止するフラグ
lwfsxm6r.png
lwfsxrqy.png
lwfsy9xg.png
※リプレイ1…押し順ありor押し順なしのリプレイ/リプレイ2…押し順ありのリプレイ/弱役…リプレイやベル揃いフラグ

刮目の刻・各小役確率

lwfszkb5.png

激闘乱舞in上海・各小役確率

lwfszzw0.png
※各小役はリールアクションの有無にかかわらず最終的な停止型の確率です

## 内部状態・モード関連
### 低確からの状態移行率
lwft4x22.png
状態移行率にも設定差はあり、高設定ほど天国移行率が高くなっている。中段チェリーがあまりにもスカる台は見切った方無難か。

## ゾーン関連
### 序盤でのゲーム数解除
lwft62cs.png

## AT・ART・RT関連

宿命の刻初当り当選率

lwft6us2.png
lwft732n.png
高設定ほど宿命の刻に当たりやすいが、特に差が大きい契機は弱スイカ。当選率自体は高くないが、複数回確認されればアツい。

## 機械割
●機械割
設定1… 97.1%
設定2… 98.6%
設定3…101.0%
設定4…105.0%
設定5…110.6%
設定6…113.7%

## 狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
### 狙い目・ゾーン狙い
lwftajzv.png
ゲーム数解除でのAT当選の可能性もあるが、実戦上の解除率は非常に低い。その大半は777G以降の天井に寄っているものと思われる。

天井突入条件

ゲーム数天井…宿命の刻に当選(最低継続率を否定)。激闘天井…1セット目に必ず激闘乱舞に突入する。

リセット仕様

リセットする時
天井までのゲーム数…再度セットする。
激闘天井…再度セットする。
状態…再セット。
液晶ステージ…ランダムに決定する 。

電源OFF/ON時
天井までのゲーム数…引き継ぐ。
激闘天井…引き継ぐ。
状態…引き継ぐ。
液晶ステージ…ランダムに決定。

## 天井
###激闘天井
lwftg6bz.png
激闘天井の条件となるのは「AT初当り回数」。1回のATで宿命の刻がどんなに連チャンしようが、激闘非突入なら「1回」としてカウントされる。

## 打ち方朝イチ

打ち方・小役

羅龍盤狙い

lwftigon.png
lwftizl2.png
羅龍盤が上中段に停止すると、その時点で中段チェリー以上確定し、残りのリールの停止型により、AT濃厚となるケースもある。また、羅龍盤中下段停止時は、右リールの羅龍盤停止位置によってチェリーの強弱が変化する。
lwftpqgr.png
lwftpxr4.png
スイカは斜め揃いで弱スイカ、水平揃いで強スイカ。スベリを伴ってベルが揃えば、揃うラインを問わず強ベルとなる。なお、チャンス役の停止型は複数あるため、見極める際は全リール停止後の効果音とフラッシュに注目しよう。

BAR絵柄狙い

●左リール上段にBARを狙う
lwfu2f84.png

## 朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

状態振り分け・設定変更後

lwfu3buh.png

規定ゲーム数振り分け・設定変更時

lwfu3w1a.png

## 解析情報通常時
### 内部状態関連

紅華会演出

lwfu5cyk.png
lwfu5ixm.png
lwfu5r10.png

天国示唆演出

lwfu6cst.png
演出の法則はこれまでのシリーズを踏襲している部分も多く、打ち込んでいた方なら見逃すことはないだろう。基本的に珍しい演出が発生すれば天国もしくは前兆と考えていい。

内部状態・基本解説

lwfu7cvp.png
チャンス役成立時のAT当選率は内部状態に左右される。3種類ある状態はそれぞれステージで示唆されるので覚えて行こう。

天国・炎上・凍結示唆演出

lwfu82c7.png

#### 状態移行率・成立役別

lwfu8qbd.png
lwfu8yrg.png
lwfu98wa.png
低確→通常のメイン役はチャンス目と弱スイカ。通常→天国はそれに強スイカが加わる。

状態移行率・低確滞在時のトータル移行率

lwfubqz6.png
※トータル移行率には炎上・凍結の分は考慮されておりません

状態移行率・通常滞在時のトータル移行率

lwfxvk1u.png
※トータル移行率には炎上・凍結の分は考慮されておりません

状態移行率・天国滞在時のトータル移行率

lwfxwa96.png
状態の転落率に設定差はなく、契機役はリプレイだけ。

## 基本・小役関連

基本解説

「蒼天リール」で中段 チェリーの 高確率状態を実現

lwfxxc47.png
北斗カウンターが炎上すると、炎上した北斗カウンターがゼロになるまで中段チェリー確率が10倍にあがり、炎上中に再度炎上した役を引けば、カウンターが32に復帰する。また、凍結が発生すれば5G+転落抽選に当選するまで中段チェリー確率が30倍にあがる。
lwfxz1cf.png
様々な局面で重要な役割を担う中段チェリーは状況に応じて出現率が変化し、左リールが擬似リールになっているため、状況によっては中段チェリー出現率が数十倍にもあがる。蒼天リールと銘打たれたリール演出にも注目される。
lwfy022a.png
通常の場合に弱チェリーが成立すると、必ず「押せ!」と変換の指示がある。MAX BETを押して左リールが逆回転すれば、中段チェリーへの変換成功となる。実戦上は約5分の1で中段チェリーへ変換となった。

「北斗カウンター」で前兆示唆

lwfy1ii2.png
液晶上部では消化ゲーム数を表示され、左右にある北斗カウンターは、中段チェリー入賞やスイカ成立で作動し、チャンス役直撃やチェリー高確の示唆を行う。基本的な役割は前作と同じだが、今作では炎上や凍結により中段チェリーの高確率示唆が行われる。また、ゲーム数前兆時は下段中央にカウンターが出現。前兆の期待感を煽る。
lwfy4fk2.png

通常時・小役確率

lwfy6bk0.png
lwfy6o73.png
lwfy6wia.png
数種類あるスイカとチェリー確率には設定差あり。チェリーは状況で確率が変わるので注意しよう。

小役確率・各種当選期待度

チャンス役・AT期待度

lwfy7v5h.png
ほとんどの成立役でAT抽選を行っているものの、メインとなるのはやはり中段チェリー。その他のチャンス役は内部状態アップや炎上or凍結の契機役と言えるでしょう。

ゲーム数解除カウンターの挙動

lwfy8n22.png
**■100G手前で発生しやすい
■それ以外では百の位が偶数の前半でしか発生していない**

実戦にはゲーム数解除カウンターが発動したゲーム数はご覧のとおり。100G付近で発生しやすいので、最適なヤメゲーム数はこのあたりだろう。百の位が偶数の前半もチャンスのようだ。
lwfyb0xq.png
・龍告知が発生したらゲーム数解除カウンター発動される(炎上や凍結の場合も)

ドラゴンステージ・基本解説&小役確率

lwfyc18k.png
lwfyc8n2.png
lwfyci7k.png
lwfyd0cd.png
●ドラゴンステージ前兆ゲーム数振り分け
8〜13G…各1.6%
14〜20G…各3.1%
21〜31G…各6.3%

ドラゴンステージは7G続き、突入の時点で宿命の刻が確定すると、消化中に中段チェリーを1回引けば激闘乱舞が、2回引けば天授の儀が確定する。消化中は中段チェリーが4.97分の1~4.93分の1の高確率で出現するため、約79%は1回以上中段チェリーを引ける計算だ。

ドラゴンステージ・中段チェリー1回時振り分け

lwfyercl.png

小役カウント方法

lwfyfgi0.png
lwfyfmcu.png

炎上&凍結割合・スイカ/中段チェリー成立時

lwfyjd78.png
スイカからの炎上率には設定差が存在し、弱スイカからの炎上率は設定4以下と設定5以上で、強スイカからの炎上率は設定6のみ優遇されている。弱スイカからの炎上率は設定の高低を見抜く重要な手がかりとなるため、弱スイカ成立回数と炎上回数は必ずカウントしておくようにしよう。

炎上or凍結当選時・前兆振り分け

lwfykfeu.png
lwfykox0.png
lwfykwvz.png
注目しておきたいのは弱スイカからの炎上率で、頻繁に発生すれば設定6の期待が高まり、AT本前兆中も炎上凍結の抽選を行っているが、この場合は注意。炎上の最大前兆は21Gとなっており、この消化を待たずにAT当選した場合は炎上の当否が分からない。サンプルから除外しよう。

## AT・ART・RT関連

初当り契機

lwfymknm.png
初当り契機は主にゲーム数解除とチャンス役直撃の2種類。ゲーム数解除が近づくと、新搭載されたゲーム数解除カウンターが作動するケースもある。また、チャンス役直撃当選率は内部状態によって変化し、中段チェリー成立は常に激アツだ(中段チェリー高確率による当選はチャンス役直撃の一部 )。

初当り契機分析

lwfynip5.png
実戦上のAT初当り契機を分類。その割合を示しているのが上の円グラフだ。中段チェリーの重要さがよく分かる。中段チェリー以外のチャンス役には、それほど大きな差は見られなかった。

※AT初当りサンプル件数:ゲーム数6件/チャンス役37件
lwfyq53e.png
実戦上のAT当選率はご覧のとおり。サンプル数が少なく状態別でもないためあくまで参考値となるが、傾向はつかめるのではないだろうか。数値を見る限り、これまでのシリーズに近いと思われる。

宿命の刻当選率

lwfyqqyx.png
lwfyqwsp.png

宿命の刻+凍結or炎上割合・スイカ/中段チェリー成立時

lwfyrbk2.png
lwfyrj43.png

宿命の刻+ドラゴンステージ当選率

lwfyrwou.png
天授の儀当選の近道となるドラゴンステージは、状態や設定を問わずチャンス役成立時に一発抽選し、通常のチャンス役なら0.5%で、最強チェリーはAなら2.5%、Bなら5%で当選となる。

天授の儀直撃当選率

lwfysmzl.png
通常時はリプレイ成立時に天授の儀直撃抽選を行い、リプレイ成立時の0.007%、トータル当選率は95677分の1と激低ではあるが当選すれば大量出玉獲得に繋がる可能性大だ。

ゲーム数解除・基本解説

lwfytq9r.png
基本のゲーム数に16~57Gの追加ゲーム数(天井の775Gが選択された場合のみ12G~34Gのいずれかのゲーム数が追加される)が加わり、ATは告知される。追加ゲーム数のメインは30G半ば過ぎで、濃いのは50Gあたりだ。ちなみにリセット台の狙い目は、100G付近よりも200Gもしくは400G台。昼前が狙い目か。

lwfyukjf.png
ゲーム数解除テーブルは通常1〜3の3種類があり、3がもっともチャンスゾーンが多い(1ほど天井に寄っている)。高設定ほど通常3が選ばれる割合が高くなっており、それだけハマりづらくなっている。
lwfyuyh6.png
設定変更時を除き、上記のタイミングでゲーム数解除カウンターが作動すると、通常2や3の可能性が高まる。25G~50Gでフェイクが発生した場合は通常3が濃厚、その後の100G台や200G台もチャンスとなるので、すぐさまヤメないほうが無難だろう。逆に空いたら奪取したい。

規定ゲーム数振り分け・モード別

lwfyw0nn.png

追加ゲーム数振り分け

lwfywo0k.png
※追加ゲーム数には規定ゲーム数消化後の前兆もある

※天井の775Gが選択された場合のみ12G~34Gのいずれかのゲーム数が追加される

AT当選時・前兆ゲーム数振り分け

lwfyxotg.png

## 解析情報ボーナス時

基本・小役関連

バトルボーナス・基本解説

lwfyyogb.png
バトルボーナスは、1セット約20Gのループ型AT「宿命の刻」とゲーム数上乗せ型AT「激闘乱舞in上海」によって構成し、宿命の刻の死合パートで拳志郎が宿敵に勝利すれば激闘乱舞in上海に突入し、激闘乱舞in上海の規定ゲーム数を消化すると宿命の刻に復帰する。

宿命の刻・基本解説

lwfyznlm.png
lwfyzwpu.png
lwfz0as8.png
lwfz0l7k.png
●1Gあたりの純増約2.7枚

宿命の刻はループ式ATだが、単純な継続率管理ではない。初当り時に決定する宿命モード(1回のAT中で固定)と、宿命前半終了時の最終オーラ色それぞれを参照する継続システムだ。よって、節目セットのオーラ昇格チャンスは本当にチャンスなのである。
lwfz23v4.png
lwfz2dhu.png
lwfz2nmg.png
lwfz2v8j.png
死合パートでは拳志郎が宿敵と勝負し、引き分けなら宿命の刻ループとなり、勝利すれば激闘乱舞in上海または天授の儀に突入する。引き分けや勝利期待度は宿敵によって変化する仕組みで、バトル中に羅龍盤役物が落下すれば大チャンスとなる。

天授の儀・基本解説

lwfz3ozw.png
lwfz3xxw.png
スペシャルATとなる天授の儀は、1セット18Gの約80%ループ。前半の小役パートでは高確率でゲーム数上乗せが発生し、後半の死合パートでケンシロウが負けない限り2つのパートがループする。なお、拳志郎が負けてしまった場合は、それまでに獲得した上乗せゲーム数を持って激闘乱舞in上海に移行する。
lwfz4weh.png

オーラ昇格パート・基本解説

lwfzozzy.png
lwfzp7tq.png
前半11Gは成立役に応じ、オーラ昇格抽選が行われ、チャンス役成立は大チャンスがあり、節目のセット開始時はオーラ昇格チャンスが発生し、緑オーラや赤オーラまでの昇格もある。

lwfzr7km.png
lwfzrf2p.png
オーラ昇格パート中は様々な演出で成立役やオーラ昇格を示唆し、中(逆)押しチャンスやキリン柄など、ここで発生する多くの演出は激闘乱舞in上海中にもある。なお、実戦上のオーラ最終色別の死合結果は上表の通りで、赤オーラは引き分け以上が確定し、サンプルこそ少ないが、虹オーラは勝利確定と考えてよさそうだ。
lwfzsj8g.png
lwfzsqqw.png
●オーラ昇格パートの延長
基本的にオーラ昇格パートは11G固定だが、実戦では残りゲーム数が0→??に変化し、その後5G継続したケースもあった。ちなみに、この時は緑オーラまで昇格して死合に勝利する。

死合パートの流れ

lwfztj61.png
lwfzto9c.png
lwfzty57.png
lwfzu3to.png
lwfzuavl.png
lwfzugs6.png
lwfzuldd.png
lwfzuq5j.png
lwfzux4d.png

天授の儀・小役パート解説

lwfzve8j.png
lwfzvkp5.png
小役パート中は複数のモードがあり、モードによって上乗せ期待度が変化し、モードは帯の色によって示唆され、赤やキリン柄なら高モード滞在に期待できる。毎ゲームの上乗せ期待度も演出によって示唆されるため、小役パート中は液晶に注目するようにしたい。

天授の儀・死合パート解説

lwfzwppu.png
死合パート中はお馴染みのバトル演出が発生し、拳志郎攻撃ならその時点で継続確定となり、劉宗武攻撃で終了のピンチとなり、北斗鎧破掌を食らうと終了の大ピンチとなる。

刮目の刻・各小役確率

lwfzyruk.png

激闘乱舞in上海・各小役確率

lwfzz7xg.png
lwfzzisr.png
※各小役はリールアクションの有無にかかわらず最終的な停止型の確率です

秀宝乱舞中・小役確率

lwg0060u.png
※弱チェリー…右リール中&下段に羅龍盤が停止するフラグ
lwg00jz0.png
lwg00ven.png
lwg011um.png
lwg01a64.png
※リプレイ1…押し順ありor押し順なしのリプレイ/リプレイ2…押し順ありのリプレイ/弱役…リプレイやベル揃いフラグ

小役確率・各種当選期待度

刮目の刻・基本解説

lwg01z71.png
・ルーレット発生時の発展先
百裂拳チャンス
秀宝乱舞
天授の儀

刮目の刻中は中段チェリー出現率が大幅アップ。中段チェリーを引くと演出に発展し、演出成功で上乗せや特化ゾーン突入となる。継続期待度の異なる刮目の刻の種類にも注目したい。上乗せ終了後は残り刮目の刻を消化できる。

AT開始時のオーラの色・継続率期待度

lwg02qs9.png
スタートする時のオーラは宿命の刻の継続率を示唆。厳密には、このオーラで示唆しているのは単純な継続率ではなく、継続率を左右する「宿命モード」なのだが、「いい色ほど継続しやすい」と覚えておけばいい。

死合パート・チャンスアップパターン解説

●1G目…キャラの種類とPUSHに注目
lwg03swj.png
lwg04d4y.png
lwg04k4k.png
1G目はルーレットで対戦相手を選び。ルーレットの枠のオーラはオーラ昇格パートの最終的な色で、PUSH指示の発生は実戦には、引き分け以上が確定だ。

●2&3G目…無言がアツい!
lwg05bmd.png
対戦相手とのセリフパターンは多彩で、基本的に拳志郎が強気な発言であるほどチャンスにより、無言やセリフ金文字は実戦には、激アツだ。

●4G目…映るのはどちらの足!?
lwg06imh.png
4G目は攻撃キャラを表示し、まずは足元から映し出されるが、拳志郎攻撃時は敵攻撃時よりも若干タイミングが遅い。一瞬の違和感を覚えたら、その時点で引き分け以上が確定するというわけだ。なお、敵表示時も直後に双龍役物が動けば拳志郎の攻撃にチェンジ→引き分け以上確定となる。

●5〜8G目…構えの有無と攻撃種類が勝負所
lwg07kv0.png
※サンプル件数…拳志郎19件・霊王12件・張太炎13件・ヤサカ1件・劉宗武0件

激闘乱舞in上海・刮目の刻までの流れ&当選率

lwg081rh.png
刮目の刻への突入契機はチャンス役及び25G消化ごとの周期抽選の2種類で、当選時は5G程度の前兆を経て告知が発生し、刮目の刻当選期待度は滞在ステージで変わり、一度ステージ昇格すると刮目の刻に当選するまで転落することはない。
lwg0911v.png
●刮目はストックする
刮目の刻本前兆中も刮目の刻突入抽選はされており、当選時は内部的にストック。複数当選した場合、刮目の刻終了直後に再度刮目の刻へ突入するので、ヒキ損は一切ないというわけだ。

刮目の刻・種類別の数値

lwg0amo3.png
選ばれやすいのは焔や凍で、焔は7G固定。凍及び実戦上の発生率が15.7%であった双龍は、7G+継続抽選となる。なお、実戦では7GのST・双龍天羅が選ばれることはなかった。発生頻度が低い分、上乗せ期待度はかなり高そうだ。

死合パート・継続濃厚/勝利濃厚パターン

lwg0bhlh.png

死合パート・高継続率(高宿命モード)示唆

lwg0bu1s.png
ヤサカとの死合時に拳志郎ではなく飛燕が登場した場合は高継続率の可能性大で、また、相手の必殺技を食らう→PUSHナシで耐える、復活演出で美福庵主登場も、同様に高継続率に大きな期待が持てる。

天授の儀中の小役

lwg0cv3p.png
天授の儀中のスイカ以外のチャンス役はリール制御によって成立を確認できないケースがある。ただし、各チャンス役は抽選されており、察知できない場合でも上乗せ抽選は行われている。

激闘乱舞in上海・初期ゲーム数振り分け
lwg0dsp0.png
50%の割合で30Gスタートとなり、25%の割合で40Gが、20%の割合で50Gが選択される。それ以上の振り分けは低いが、100Gと200Gの振り分けが同じなので70Gを超えれば激アツだ。

宿命の刻・最終オーラ色別勝利or継続割合

lwg0ek2m.png
宿命の刻の続き、または勝利抽選は、AT開始時に決まる宿命モードとオーラ昇格パート終了する時のオーラの色を参照して行われる。オーラが昇格すればするほど続きまたは勝利期待度があがるため、オーラ昇格パート中は気合いの入れどころと言えよう。白や青オーラばかりでも継続するようであれば、高い宿命モードに滞在している可能性大だ。

死合パート・スイカ成立時の書き換え抽選

lwg0gd6n.png
lwg0h07c.png
lwg0h9ga.png
・死合中に強スイカが成立したら敗北なし!

死合パート・オーラ別の死合抽選結果

lwg0htjd.png
lwg0hzsa.png
lwg0i67t.png
lwg0ie7m.png
lwg0ilhh.png
lwg0irqz.png
lwg0j3ho.png
■16Gバトルは飛燕vsヤサカ→飛燕敗北から拳志郎vsヤサカのバトルに発展するパターン

宿命の刻・1セット目の抽選

lwg0jm7e.png
宿命の刻1セット目は宿命モードを問わず続き以上確定し、具体的な数値は上表のとおりだが、勝利割合に関しては2セット目以降の宿命モード1・2の値と同じとなる。敗北に振り分けられる割合が全て継続に振り分けられる仕組みだ。

死合パート・最終的オーラ色&キャラ別勝利期待度

lwg0luvn.png
lwg0m25e.png
lwg0m7jo.png
lwg0mdpv.png
lwg0mkyn.png
lwg0mqlg.png
オーラの昇格に力を注いだ後は、敵キャラに注目し、劉宗武もしくは飛燕で継続以上となり、期待度の低い霊王でも緑以上で勝利確定だ。

死合パート・キャラ別セリフ一覧

lwg0o3y9.png
lwg0o9r3.png
lwg0oo15.png
lwg0otcx.png
lwg0p1b0.png

## AT・ART・RT中・モード関連
### 激闘乱舞in上海・激闘モード抽選解説
lwg0pw95.png
激闘乱舞には刮目突入率の異なるA〜Dの激闘モードがあり、高モードに移行するほどチャンス役成立時や周期抽選時の刮目当選率がアップする。モード移行抽選は主に激闘乱舞突入時・刮目の刻終了時・周期到達時に行われ、刮目終了時のみモード転落の可能性がある。ただし、刮目中にバトル未勝利だった場合は、モード転落の可能性がない。

激闘乱舞in上海・激闘モード振り分け率

lwg0qzdt.png

激闘乱舞in上海・周期到達時の激闘モード格上げ率

lwg0raih.png

宿命の刻・宿命レベルカウンター値解説

lwg0rlej.png
宿命モードは初当り時に決定されたレベルカウンターに応じて抽選され、高いほど継続率および勝利に期待が持てる。これをベースに、オーラ昇格での最終的なオーラの色も加味した上で行き先が決定される。

宿命の刻・宿命レベルカウンター昇格率

lwg0seqe.png
lwg0smi2.png
lwg0stp4.png
lwg0t1ql.png
lwg0t8fq.png
lwg0thu6.png
lwg0tobr.png
●トータルの昇格率
チャンス目…25.0%
中段チェリー…33.3%
最強チェリー…100%
弱スイカ…10.0%
強スイカ…33.3%
強ベル…50.0%

宿命レベルは本前兆中のチャンス役で昇格の可能性あり(弱チェリーを除く)、後の出玉に大きく影響を与えるので、引けるだけ引きたい。

宿命の刻・宿命レベル別宿命モード振り分け

lwg0umxe.png
前兆終了時に宿命レベルに応じて1~5まである宿命モードの振り分け抽選し、宿命モードはAT開始時のオーラの色で示唆される仕組みとなっているため、AT開始時は液晶に注目するようにしよう。

宿命の刻・タイトルロゴオーラ別宿命モード期待度

lwg0vls7.png

## AT・ART・RT中・内部状態関連

宿命の刻・状況別初期オーラ振り分け

lwg0wa7x.png
lwg0wgeh.png
オーラ昇格パート突入時は初期オーラの振り分け抽選が行われる。振り分けは継続のセット回数によって異なり、オーラ昇格チャンスの発生する末尾3のセットは青オーラ以上が、末尾7のセットは黄オーラ以上が、10の倍数セットは緑オーラ以上が確定する。

オーラ昇格パート・トータルオーラ昇格率

lwg0xl0n.png
オーラ昇格パート中はチャンス役成立時にオーラの昇格抽選し、緑オーラ以下時はチャンス役が成立すれば必ず1段階以上オーラが昇格する仕組みで、強スイカ成立なら緑オーラ以上に、中段チェリー成立なら赤オーラ以上に昇格する。赤オーラまで昇格すれば継続確定+50%で死合勝利だ。

オーラ昇格パート・成立役別オーラ昇格率

lwg12gq9.png
lwg12n36.png
lwg12u89.png
lwg1323y.png
※中段チェリーBはオーラ昇格抽選に当選した時のみ中段チェリーが出現する。
lwg13s36.png
※中段チェリーCはオーラ昇格抽選に当選した時のみ中段チェリーが出現する。
lwg14fq4.png
lwg14m34.png
lwg14u9p.png
lwg150wj.png
lwg15gd4.png
■中段チェリーBとCはオーラ昇格パート中のみの特別な役割
■実際の確率はどちらの役も7.2分の1だがオーラ昇格抽選に当選した時のみ中段チェリーが停止する

死合パート・各オーラの死合抽選の特徴

lwg16bue.png
緑オーラなら勝利期待度33%。赤オーラなら継続確定に加え50%の割合で死合勝利に期待できる。また、虹オーラは勝利が確定し、見た目で判断することは不可能だが、虹2オーラなら天授の儀突入も確定する。

## AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

激闘乱舞in上海 ・基本解説

lwg18dsr.png
●1Gあたりの純増約2.7枚

激闘乱舞in上海はゲーム数上乗せ型AT。突入時はお馴染みの百裂拳チャンスがあり、30~200Gの初期ゲーム数を決定する。また、消化中はチャンス役成立時にゲーム数の上乗せ抽選し、中段チェリー成立時や25ゲーム周期の抽選に当選すると、刮目の刻と銘打たれた中段チェリー高確率状態に突入する。

●刮目の刻に突入すれば中段チェリー高確率状態
lwg1e8u1.png
刮目の刻の種類は「焔・凍・双龍・蒼龍天羅」の4種類があり、後者になるほど上乗せ期待度があがり、中段チェリー入賞時はルーレット演出に発展し、バトル勝利や演出成功で秀宝乱舞に発展することも。上乗せ特化ゾーン秀宝乱舞は、1セット5Gの中段チェリー超高確率ゾーンだ( 秀宝乱舞は初回必ず継続する )。
lwg1f7n9.png
lwg1fh3m.png

百裂拳チャンス・基本解説

lwg1g8h8.png
lwg1gfxa.png
lwg1gngk.png
lwg1gvbr.png
百裂拳のチャンスは、PUSHボタン連打で敵を撃破して最終的に停止したゲーム数を上乗せ、PUSHボタン連打は押しっぱなしでも有効となっており、PUSHバイブが発生すれば撃破濃厚となる。なお、最大上乗せゲーム数は200G。上乗せゲーム数ではなく上乗せ特化ゾーン突入が告知されるパターンもある。

秀宝乱舞・基本解説

lwg1i147.png
lwg1i8xi.png
上乗せ特化ゾーンとなる秀宝乱舞は、1セット5G継続し、消化中は中段チェリー成立でゲーム数上乗せ確定となり、中段チェリー期待度は演出によって示唆される。なお、規定ゲーム数消化時は継続演出が発生し、成功で次セットが発動する。

真百裂拳チャンス・基本解説

lwg1jt0k.png
激闘乱舞in上海中もカットイン発生時は白7揃いのチャンスがあり、期待度はカットインの色で変化し、見事揃った場合は真百裂拳チャンスに突入する。ひとたび突入すれば50G上乗せが約67%でループ。ヒキ次第では一気大量上乗せも十分に可能だ。

超秀宝乱舞・基本解説

lwg1kyy0.png
lwg1l7zr.png
超秀宝乱舞に移行すれば毎ゲーム上乗せ確定し、実戦上は必ず10G以上の上乗せが発生しているため、トータル50G以上の上乗せに期待できる。大量上乗せの大チャンスがある。

刮目の刻・演出期待度

lwg1mrb9.png
中段チェリー停止時はバトル演出or記憶の扉に発展し、バトル演出の勝利期待度は対戦相手によって異なるが、霊王撃破時はその恩恵が大きいようだ。

秀宝乱舞・演出パターン

lwg2j7to.png
lwg2ji9r.png
戦車群やチェリーを狙え演出発生で上乗せの大チャンスがあり、兵士や戦車でも、チェリーPUSHやボタン大などのチャンスアップパターンが絡めば上乗せ期待度大幅あがることになる。

●チャンスアップパターン
lwg2kjfj.png
lwg2kt95.png
●5G目は扉と背景の色に注目
lwg2l1yo.png
lwg2l76m.png
5G目に出現する扉と背景の色は継続期待度やチャンス役成立期待度を示唆し、赤扉や赤背景が出現すれば継続期待度があがる。ゲーム数上乗せが発生すれば問答無用で継続確定となるため、チェリーPUSHなどの演出が発生しても継続期待度大幅あがることになる。5G目は扉と背景の色に注目したい。

秀宝乱舞中・上乗せに関する理論値

lwg2mbnr.png
lwg2mlm6.png
lwg2mrv8.png
秀宝乱舞中の上乗せ当選率や上乗せゲーム数振り分けは1〜4G目or5G目で変化し、チャンス役が成立する時はゲーム数を問わず20G以上の上乗せが確定する。

秀宝乱舞中・継続抽選(5G目)

lwg2nurj.png

秀宝乱舞中・上乗せゲーム数振り分け

lwg2o888.png
lwg2olkq.png

天授の儀・導入ムービーや死闘中の上乗せ

lwg2p12v.png
lwg2p8lz.png
天授の儀前兆中・導入ムービー中・死闘パート中も上乗せ抽選は行われ、上乗せしたゲーム数は次の小役パートにて告知される。小役パート中に比べ上乗せ当選率は低いですが、上乗せ当選すれば弱チャンス役でも30or50Gの上乗せが確定する。

天授の儀中・小役パートのモード振り分け

lwg2qdo0.png
lwg2qmmj.png
小役パート中の上乗せ当選率や上乗せゲーム数振り分けはセット毎に振り分けられる天授モードによって変化し、天授モードは小役パート中の左右の帯の色や死闘パート中のバトル内容によっても示唆される。帯がキリン柄なら天授モードE確定となるため、大量ゲーム数上乗せの大期待だ。

天授の儀中・小役パートの小役確率&ゲーム数上乗せ当選率

lwg2s4wf.png
lwg2swsa.png

天授の儀中・リールロック発生時上乗せ当選率

lwg2tea2.png

天授の儀中・モード別の上乗せ理論値

lwg2trxq.png

激闘乱舞in上海・周期抽選での刮目の刻当選率

lwg2u79y.png
lwg2ughz.png
**■激闘乱舞突入→初回の25G周期は50%で刮目の刻に当選する
■チャンス役で刮目当選しても持ち越し
■周期8回目の200Gでは必ず刮目の刻に当選
■刮目の刻終了時は約20分の1で引き戻し

■周期抽選では刮目の刻・蒼龍天羅には当選しない**

激闘モードを問わず初回25G目の抽選は50%の割合で刮目当選し、それ以外での周期による刮目当選率はテーブルによって管理されており、激闘モードD滞在時のみテーブルが優遇されている。また、刮目に当選せず200G経過した場合は必ず刮目当選。刮目終了時は20分の1の割合で刮目引き戻しに期待できる。

激闘乱舞in上海・チャンス役での刮目の刻抽選

lwg2vqdl.png
lwg2w08v.png
モードに影響されるのは、チャンス目・強弱スイカ・強ベルのみで、モードがアップすればするほど刮目当選率も上がり。また、強スイカor強ベルから刮目当選した場合は凍以上が、弱チェリーから刮目当選した場合は双龍以上が確定する。なお、当選率は低いもののゲーム数上乗せに当選した場合は100or200Gの上乗せが確定する。

激闘乱舞in上海・上乗せ&刮目の刻当選率

lwg2xx52.png
lwg2yc30.png

刮目の刻・抽選パターン解説

lwg2yozm.png
lwg2z647.png
刮目中に中段チェリーが成立すると1〜7のレベル振り分け。レベルによって発展する演出先が決まり、発展時や演出中に成功抽選が行われる。なお、レベル振り分けは成立役や刮目の種類によって変化。レアな役ほど高レベルが選択されやすく、蒼龍天羅時は成立役を問わず高レベルが選択されやすい傾向にある。

刮目の刻・中段チェリー停止時のレベル振り分け

lwg3017s.png

激闘乱舞in上海・白7揃い期待度

lwg30elw.png
激闘中に白7が揃ったら、大量上乗せに期待できる真百裂拳チャンスが確定し、背景青でも期待度約4分の1だ。

刮目の刻・連続演出突入時の成功率

lwg3160b.png

刮目の刻・連続演出中(2G以降)のチャンス役別成功率

lwg31jis.png

刮目の刻・連続演出成功時の振り分け

lwg3278h.png
lwg32h7v.png

刮目の刻・役物噛み付き別成功期待度

lwg32wia.png
lwg33bsi.png
アマテラシュちゃんはプレミアム。刮目からの連続演出中に出現すると、天授の儀濃厚となる。なお、中段チェリー変換発生は確定だ。

死合中・天授の儀濃厚パターン

lwg34wzx.png

## AT・ART・RT終了後

内部状態関連

状態振り分け・宿命の刻終了時

lwg35wt5.png

パチスロ蒼天の拳2 K8pachi パチンコ

lwfsbb6o.png

lwfsbqi9.png

## ボーナス出現率
lwfscax0.png

## ゲームフロー
lwfsddiu.png

## パチスロ蒼天の拳2のお知らせ一覧
2014/08/29
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > 死合パート・キャラ別セリフ一覧を更新しました
2014/08/14
解析情報ボーナス時 > AT・ART・RT中・モード関連 > 宿命の刻・タイトルロゴオーラ別宿命モード期待度を更新しました
2014/08/14
設定判別・推測ポイント > 小役確率 > 弱スイカの炎上率を更新しました
2014/08/14
解析情報通常時 > AT・ART・RT関連 > AT当選時・前兆ゲーム数振り分けを更新しました

## 設定判別・推測ポイント

小役確率

設定差のある小役確率

lwfshclw.png
lwfshkzf.png

弱スイカの炎上率

lwfsi3x2.png
炎上率で注目すべきは弱スイカ。差はさほど大きくないが、頻発すれば設定6に期待できる。

炎上中・チェリー確率

lwfsjqmc.png
※ベルリプレイの一部が弱チェリーになるため弱チェリー確率が上がっている。

凍結中・チェリー確率

lwfskqhy.png
※リプレイ・ベルリプレイの一部が弱チェリーになるため弱チェリー確率が上がっている。

秀宝乱舞中・小役確率

lwfswd2g.png
※弱チェリー…右リール中&下段に羅龍盤が停止するフラグ
lwfsxm6r.png
lwfsxrqy.png
lwfsy9xg.png
※リプレイ1…押し順ありor押し順なしのリプレイ/リプレイ2…押し順ありのリプレイ/弱役…リプレイやベル揃いフラグ

刮目の刻・各小役確率

lwfszkb5.png

激闘乱舞in上海・各小役確率

lwfszzw0.png
※各小役はリールアクションの有無にかかわらず最終的な停止型の確率です

## 内部状態・モード関連
### 低確からの状態移行率
lwft4x22.png
状態移行率にも設定差はあり、高設定ほど天国移行率が高くなっている。中段チェリーがあまりにもスカる台は見切った方無難か。

## ゾーン関連
### 序盤でのゲーム数解除
lwft62cs.png

## AT・ART・RT関連

宿命の刻初当り当選率

lwft6us2.png
lwft732n.png
高設定ほど宿命の刻に当たりやすいが、特に差が大きい契機は弱スイカ。当選率自体は高くないが、複数回確認されればアツい。

## 機械割
●機械割
設定1… 97.1%
設定2… 98.6%
設定3…101.0%
設定4…105.0%
設定5…110.6%
設定6…113.7%

## 狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
### 狙い目・ゾーン狙い
lwftajzv.png
ゲーム数解除でのAT当選の可能性もあるが、実戦上の解除率は非常に低い。その大半は777G以降の天井に寄っているものと思われる。

天井突入条件

ゲーム数天井…宿命の刻に当選(最低継続率を否定)。激闘天井…1セット目に必ず激闘乱舞に突入する。

リセット仕様

リセットする時
天井までのゲーム数…再度セットする。
激闘天井…再度セットする。
状態…再セット。
液晶ステージ…ランダムに決定する 。

電源OFF/ON時
天井までのゲーム数…引き継ぐ。
激闘天井…引き継ぐ。
状態…引き継ぐ。
液晶ステージ…ランダムに決定。

## 天井
###激闘天井
lwftg6bz.png
激闘天井の条件となるのは「AT初当り回数」。1回のATで宿命の刻がどんなに連チャンしようが、激闘非突入なら「1回」としてカウントされる。

## 打ち方朝イチ

打ち方・小役

羅龍盤狙い

lwftigon.png
lwftizl2.png
羅龍盤が上中段に停止すると、その時点で中段チェリー以上確定し、残りのリールの停止型により、AT濃厚となるケースもある。また、羅龍盤中下段停止時は、右リールの羅龍盤停止位置によってチェリーの強弱が変化する。
lwftpqgr.png
lwftpxr4.png
スイカは斜め揃いで弱スイカ、水平揃いで強スイカ。スベリを伴ってベルが揃えば、揃うラインを問わず強ベルとなる。なお、チャンス役の停止型は複数あるため、見極める際は全リール停止後の効果音とフラッシュに注目しよう。

BAR絵柄狙い

●左リール上段にBARを狙う
lwfu2f84.png

## 朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

状態振り分け・設定変更後

lwfu3buh.png

規定ゲーム数振り分け・設定変更時

lwfu3w1a.png

## 解析情報通常時
### 内部状態関連

紅華会演出

lwfu5cyk.png
lwfu5ixm.png
lwfu5r10.png

天国示唆演出

lwfu6cst.png
演出の法則はこれまでのシリーズを踏襲している部分も多く、打ち込んでいた方なら見逃すことはないだろう。基本的に珍しい演出が発生すれば天国もしくは前兆と考えていい。

内部状態・基本解説

lwfu7cvp.png
チャンス役成立時のAT当選率は内部状態に左右される。3種類ある状態はそれぞれステージで示唆されるので覚えて行こう。

天国・炎上・凍結示唆演出

lwfu82c7.png

#### 状態移行率・成立役別

lwfu8qbd.png
lwfu8yrg.png
lwfu98wa.png
低確→通常のメイン役はチャンス目と弱スイカ。通常→天国はそれに強スイカが加わる。

状態移行率・低確滞在時のトータル移行率

lwfubqz6.png
※トータル移行率には炎上・凍結の分は考慮されておりません

状態移行率・通常滞在時のトータル移行率

lwfxvk1u.png
※トータル移行率には炎上・凍結の分は考慮されておりません

状態移行率・天国滞在時のトータル移行率

lwfxwa96.png
状態の転落率に設定差はなく、契機役はリプレイだけ。

## 基本・小役関連

基本解説

「蒼天リール」で中段 チェリーの 高確率状態を実現

lwfxxc47.png
北斗カウンターが炎上すると、炎上した北斗カウンターがゼロになるまで中段チェリー確率が10倍にあがり、炎上中に再度炎上した役を引けば、カウンターが32に復帰する。また、凍結が発生すれば5G+転落抽選に当選するまで中段チェリー確率が30倍にあがる。
lwfxz1cf.png
様々な局面で重要な役割を担う中段チェリーは状況に応じて出現率が変化し、左リールが擬似リールになっているため、状況によっては中段チェリー出現率が数十倍にもあがる。蒼天リールと銘打たれたリール演出にも注目される。
lwfy022a.png
通常の場合に弱チェリーが成立すると、必ず「押せ!」と変換の指示がある。MAX BETを押して左リールが逆回転すれば、中段チェリーへの変換成功となる。実戦上は約5分の1で中段チェリーへ変換となった。

「北斗カウンター」で前兆示唆

lwfy1ii2.png
液晶上部では消化ゲーム数を表示され、左右にある北斗カウンターは、中段チェリー入賞やスイカ成立で作動し、チャンス役直撃やチェリー高確の示唆を行う。基本的な役割は前作と同じだが、今作では炎上や凍結により中段チェリーの高確率示唆が行われる。また、ゲーム数前兆時は下段中央にカウンターが出現。前兆の期待感を煽る。
lwfy4fk2.png

通常時・小役確率

lwfy6bk0.png
lwfy6o73.png
lwfy6wia.png
数種類あるスイカとチェリー確率には設定差あり。チェリーは状況で確率が変わるので注意しよう。

小役確率・各種当選期待度

チャンス役・AT期待度

lwfy7v5h.png
ほとんどの成立役でAT抽選を行っているものの、メインとなるのはやはり中段チェリー。その他のチャンス役は内部状態アップや炎上or凍結の契機役と言えるでしょう。

ゲーム数解除カウンターの挙動

lwfy8n22.png
**■100G手前で発生しやすい
■それ以外では百の位が偶数の前半でしか発生していない**

実戦にはゲーム数解除カウンターが発動したゲーム数はご覧のとおり。100G付近で発生しやすいので、最適なヤメゲーム数はこのあたりだろう。百の位が偶数の前半もチャンスのようだ。
lwfyb0xq.png
・龍告知が発生したらゲーム数解除カウンター発動される(炎上や凍結の場合も)

ドラゴンステージ・基本解説&小役確率

lwfyc18k.png
lwfyc8n2.png
lwfyci7k.png
lwfyd0cd.png
●ドラゴンステージ前兆ゲーム数振り分け
8〜13G…各1.6%
14〜20G…各3.1%
21〜31G…各6.3%

ドラゴンステージは7G続き、突入の時点で宿命の刻が確定すると、消化中に中段チェリーを1回引けば激闘乱舞が、2回引けば天授の儀が確定する。消化中は中段チェリーが4.97分の1~4.93分の1の高確率で出現するため、約79%は1回以上中段チェリーを引ける計算だ。

ドラゴンステージ・中段チェリー1回時振り分け

lwfyercl.png

小役カウント方法

lwfyfgi0.png
lwfyfmcu.png

炎上&凍結割合・スイカ/中段チェリー成立時

lwfyjd78.png
スイカからの炎上率には設定差が存在し、弱スイカからの炎上率は設定4以下と設定5以上で、強スイカからの炎上率は設定6のみ優遇されている。弱スイカからの炎上率は設定の高低を見抜く重要な手がかりとなるため、弱スイカ成立回数と炎上回数は必ずカウントしておくようにしよう。

炎上or凍結当選時・前兆振り分け

lwfykfeu.png
lwfykox0.png
lwfykwvz.png
注目しておきたいのは弱スイカからの炎上率で、頻繁に発生すれば設定6の期待が高まり、AT本前兆中も炎上凍結の抽選を行っているが、この場合は注意。炎上の最大前兆は21Gとなっており、この消化を待たずにAT当選した場合は炎上の当否が分からない。サンプルから除外しよう。

## AT・ART・RT関連

初当り契機

lwfymknm.png
初当り契機は主にゲーム数解除とチャンス役直撃の2種類。ゲーム数解除が近づくと、新搭載されたゲーム数解除カウンターが作動するケースもある。また、チャンス役直撃当選率は内部状態によって変化し、中段チェリー成立は常に激アツだ(中段チェリー高確率による当選はチャンス役直撃の一部 )。

初当り契機分析

lwfynip5.png
実戦上のAT初当り契機を分類。その割合を示しているのが上の円グラフだ。中段チェリーの重要さがよく分かる。中段チェリー以外のチャンス役には、それほど大きな差は見られなかった。

※AT初当りサンプル件数:ゲーム数6件/チャンス役37件
lwfyq53e.png
実戦上のAT当選率はご覧のとおり。サンプル数が少なく状態別でもないためあくまで参考値となるが、傾向はつかめるのではないだろうか。数値を見る限り、これまでのシリーズに近いと思われる。

宿命の刻当選率

lwfyqqyx.png
lwfyqwsp.png

宿命の刻+凍結or炎上割合・スイカ/中段チェリー成立時

lwfyrbk2.png
lwfyrj43.png

宿命の刻+ドラゴンステージ当選率

lwfyrwou.png
天授の儀当選の近道となるドラゴンステージは、状態や設定を問わずチャンス役成立時に一発抽選し、通常のチャンス役なら0.5%で、最強チェリーはAなら2.5%、Bなら5%で当選となる。

天授の儀直撃当選率

lwfysmzl.png
通常時はリプレイ成立時に天授の儀直撃抽選を行い、リプレイ成立時の0.007%、トータル当選率は95677分の1と激低ではあるが当選すれば大量出玉獲得に繋がる可能性大だ。

ゲーム数解除・基本解説

lwfytq9r.png
基本のゲーム数に16~57Gの追加ゲーム数(天井の775Gが選択された場合のみ12G~34Gのいずれかのゲーム数が追加される)が加わり、ATは告知される。追加ゲーム数のメインは30G半ば過ぎで、濃いのは50Gあたりだ。ちなみにリセット台の狙い目は、100G付近よりも200Gもしくは400G台。昼前が狙い目か。

lwfyukjf.png
ゲーム数解除テーブルは通常1〜3の3種類があり、3がもっともチャンスゾーンが多い(1ほど天井に寄っている)。高設定ほど通常3が選ばれる割合が高くなっており、それだけハマりづらくなっている。
lwfyuyh6.png
設定変更時を除き、上記のタイミングでゲーム数解除カウンターが作動すると、通常2や3の可能性が高まる。25G~50Gでフェイクが発生した場合は通常3が濃厚、その後の100G台や200G台もチャンスとなるので、すぐさまヤメないほうが無難だろう。逆に空いたら奪取したい。

規定ゲーム数振り分け・モード別

lwfyw0nn.png

追加ゲーム数振り分け

lwfywo0k.png
※追加ゲーム数には規定ゲーム数消化後の前兆もある

※天井の775Gが選択された場合のみ12G~34Gのいずれかのゲーム数が追加される

AT当選時・前兆ゲーム数振り分け

lwfyxotg.png

## 解析情報ボーナス時

基本・小役関連

バトルボーナス・基本解説

lwfyyogb.png
バトルボーナスは、1セット約20Gのループ型AT「宿命の刻」とゲーム数上乗せ型AT「激闘乱舞in上海」によって構成し、宿命の刻の死合パートで拳志郎が宿敵に勝利すれば激闘乱舞in上海に突入し、激闘乱舞in上海の規定ゲーム数を消化すると宿命の刻に復帰する。

宿命の刻・基本解説

lwfyznlm.png
lwfyzwpu.png
lwfz0as8.png
lwfz0l7k.png
●1Gあたりの純増約2.7枚

宿命の刻はループ式ATだが、単純な継続率管理ではない。初当り時に決定する宿命モード(1回のAT中で固定)と、宿命前半終了時の最終オーラ色それぞれを参照する継続システムだ。よって、節目セットのオーラ昇格チャンスは本当にチャンスなのである。
lwfz23v4.png
lwfz2dhu.png
lwfz2nmg.png
lwfz2v8j.png
死合パートでは拳志郎が宿敵と勝負し、引き分けなら宿命の刻ループとなり、勝利すれば激闘乱舞in上海または天授の儀に突入する。引き分けや勝利期待度は宿敵によって変化する仕組みで、バトル中に羅龍盤役物が落下すれば大チャンスとなる。

天授の儀・基本解説

lwfz3ozw.png
lwfz3xxw.png
スペシャルATとなる天授の儀は、1セット18Gの約80%ループ。前半の小役パートでは高確率でゲーム数上乗せが発生し、後半の死合パートでケンシロウが負けない限り2つのパートがループする。なお、拳志郎が負けてしまった場合は、それまでに獲得した上乗せゲーム数を持って激闘乱舞in上海に移行する。
lwfz4weh.png

オーラ昇格パート・基本解説

lwfzozzy.png
lwfzp7tq.png
前半11Gは成立役に応じ、オーラ昇格抽選が行われ、チャンス役成立は大チャンスがあり、節目のセット開始時はオーラ昇格チャンスが発生し、緑オーラや赤オーラまでの昇格もある。

lwfzr7km.png
lwfzrf2p.png
オーラ昇格パート中は様々な演出で成立役やオーラ昇格を示唆し、中(逆)押しチャンスやキリン柄など、ここで発生する多くの演出は激闘乱舞in上海中にもある。なお、実戦上のオーラ最終色別の死合結果は上表の通りで、赤オーラは引き分け以上が確定し、サンプルこそ少ないが、虹オーラは勝利確定と考えてよさそうだ。
lwfzsj8g.png
lwfzsqqw.png
●オーラ昇格パートの延長
基本的にオーラ昇格パートは11G固定だが、実戦では残りゲーム数が0→??に変化し、その後5G継続したケースもあった。ちなみに、この時は緑オーラまで昇格して死合に勝利する。

死合パートの流れ

lwfztj61.png
lwfzto9c.png
lwfzty57.png
lwfzu3to.png
lwfzuavl.png
lwfzugs6.png
lwfzuldd.png
lwfzuq5j.png
lwfzux4d.png

天授の儀・小役パート解説

lwfzve8j.png
lwfzvkp5.png
小役パート中は複数のモードがあり、モードによって上乗せ期待度が変化し、モードは帯の色によって示唆され、赤やキリン柄なら高モード滞在に期待できる。毎ゲームの上乗せ期待度も演出によって示唆されるため、小役パート中は液晶に注目するようにしたい。

天授の儀・死合パート解説

lwfzwppu.png
死合パート中はお馴染みのバトル演出が発生し、拳志郎攻撃ならその時点で継続確定となり、劉宗武攻撃で終了のピンチとなり、北斗鎧破掌を食らうと終了の大ピンチとなる。

刮目の刻・各小役確率

lwfzyruk.png

激闘乱舞in上海・各小役確率

lwfzz7xg.png
lwfzzisr.png
※各小役はリールアクションの有無にかかわらず最終的な停止型の確率です

秀宝乱舞中・小役確率

lwg0060u.png
※弱チェリー…右リール中&下段に羅龍盤が停止するフラグ
lwg00jz0.png
lwg00ven.png
lwg011um.png
lwg01a64.png
※リプレイ1…押し順ありor押し順なしのリプレイ/リプレイ2…押し順ありのリプレイ/弱役…リプレイやベル揃いフラグ

小役確率・各種当選期待度

刮目の刻・基本解説

lwg01z71.png
・ルーレット発生時の発展先
百裂拳チャンス
秀宝乱舞
天授の儀

刮目の刻中は中段チェリー出現率が大幅アップ。中段チェリーを引くと演出に発展し、演出成功で上乗せや特化ゾーン突入となる。継続期待度の異なる刮目の刻の種類にも注目したい。上乗せ終了後は残り刮目の刻を消化できる。

AT開始時のオーラの色・継続率期待度

lwg02qs9.png
スタートする時のオーラは宿命の刻の継続率を示唆。厳密には、このオーラで示唆しているのは単純な継続率ではなく、継続率を左右する「宿命モード」なのだが、「いい色ほど継続しやすい」と覚えておけばいい。

死合パート・チャンスアップパターン解説

●1G目…キャラの種類とPUSHに注目
lwg03swj.png
lwg04d4y.png
lwg04k4k.png
1G目はルーレットで対戦相手を選び。ルーレットの枠のオーラはオーラ昇格パートの最終的な色で、PUSH指示の発生は実戦には、引き分け以上が確定だ。

●2&3G目…無言がアツい!
lwg05bmd.png
対戦相手とのセリフパターンは多彩で、基本的に拳志郎が強気な発言であるほどチャンスにより、無言やセリフ金文字は実戦には、激アツだ。

●4G目…映るのはどちらの足!?
lwg06imh.png
4G目は攻撃キャラを表示し、まずは足元から映し出されるが、拳志郎攻撃時は敵攻撃時よりも若干タイミングが遅い。一瞬の違和感を覚えたら、その時点で引き分け以上が確定するというわけだ。なお、敵表示時も直後に双龍役物が動けば拳志郎の攻撃にチェンジ→引き分け以上確定となる。

●5〜8G目…構えの有無と攻撃種類が勝負所
lwg07kv0.png
※サンプル件数…拳志郎19件・霊王12件・張太炎13件・ヤサカ1件・劉宗武0件

激闘乱舞in上海・刮目の刻までの流れ&当選率

lwg081rh.png
刮目の刻への突入契機はチャンス役及び25G消化ごとの周期抽選の2種類で、当選時は5G程度の前兆を経て告知が発生し、刮目の刻当選期待度は滞在ステージで変わり、一度ステージ昇格すると刮目の刻に当選するまで転落することはない。
lwg0911v.png
●刮目はストックする
刮目の刻本前兆中も刮目の刻突入抽選はされており、当選時は内部的にストック。複数当選した場合、刮目の刻終了直後に再度刮目の刻へ突入するので、ヒキ損は一切ないというわけだ。

刮目の刻・種類別の数値

lwg0amo3.png
選ばれやすいのは焔や凍で、焔は7G固定。凍及び実戦上の発生率が15.7%であった双龍は、7G+継続抽選となる。なお、実戦では7GのST・双龍天羅が選ばれることはなかった。発生頻度が低い分、上乗せ期待度はかなり高そうだ。

死合パート・継続濃厚/勝利濃厚パターン

lwg0bhlh.png

死合パート・高継続率(高宿命モード)示唆

lwg0bu1s.png
ヤサカとの死合時に拳志郎ではなく飛燕が登場した場合は高継続率の可能性大で、また、相手の必殺技を食らう→PUSHナシで耐える、復活演出で美福庵主登場も、同様に高継続率に大きな期待が持てる。

天授の儀中の小役

lwg0cv3p.png
天授の儀中のスイカ以外のチャンス役はリール制御によって成立を確認できないケースがある。ただし、各チャンス役は抽選されており、察知できない場合でも上乗せ抽選は行われている。

激闘乱舞in上海・初期ゲーム数振り分け
lwg0dsp0.png
50%の割合で30Gスタートとなり、25%の割合で40Gが、20%の割合で50Gが選択される。それ以上の振り分けは低いが、100Gと200Gの振り分けが同じなので70Gを超えれば激アツだ。

宿命の刻・最終オーラ色別勝利or継続割合

lwg0ek2m.png
宿命の刻の続き、または勝利抽選は、AT開始時に決まる宿命モードとオーラ昇格パート終了する時のオーラの色を参照して行われる。オーラが昇格すればするほど続きまたは勝利期待度があがるため、オーラ昇格パート中は気合いの入れどころと言えよう。白や青オーラばかりでも継続するようであれば、高い宿命モードに滞在している可能性大だ。

死合パート・スイカ成立時の書き換え抽選

lwg0gd6n.png
lwg0h07c.png
lwg0h9ga.png
・死合中に強スイカが成立したら敗北なし!

死合パート・オーラ別の死合抽選結果

lwg0htjd.png
lwg0hzsa.png
lwg0i67t.png
lwg0ie7m.png
lwg0ilhh.png
lwg0irqz.png
lwg0j3ho.png
■16Gバトルは飛燕vsヤサカ→飛燕敗北から拳志郎vsヤサカのバトルに発展するパターン

宿命の刻・1セット目の抽選

lwg0jm7e.png
宿命の刻1セット目は宿命モードを問わず続き以上確定し、具体的な数値は上表のとおりだが、勝利割合に関しては2セット目以降の宿命モード1・2の値と同じとなる。敗北に振り分けられる割合が全て継続に振り分けられる仕組みだ。

死合パート・最終的オーラ色&キャラ別勝利期待度

lwg0luvn.png
lwg0m25e.png
lwg0m7jo.png
lwg0mdpv.png
lwg0mkyn.png
lwg0mqlg.png
オーラの昇格に力を注いだ後は、敵キャラに注目し、劉宗武もしくは飛燕で継続以上となり、期待度の低い霊王でも緑以上で勝利確定だ。

死合パート・キャラ別セリフ一覧

lwg0o3y9.png
lwg0o9r3.png
lwg0oo15.png
lwg0otcx.png
lwg0p1b0.png

## AT・ART・RT中・モード関連
### 激闘乱舞in上海・激闘モード抽選解説
lwg0pw95.png
激闘乱舞には刮目突入率の異なるA〜Dの激闘モードがあり、高モードに移行するほどチャンス役成立時や周期抽選時の刮目当選率がアップする。モード移行抽選は主に激闘乱舞突入時・刮目の刻終了時・周期到達時に行われ、刮目終了時のみモード転落の可能性がある。ただし、刮目中にバトル未勝利だった場合は、モード転落の可能性がない。

激闘乱舞in上海・激闘モード振り分け率

lwg0qzdt.png

激闘乱舞in上海・周期到達時の激闘モード格上げ率

lwg0raih.png

宿命の刻・宿命レベルカウンター値解説

lwg0rlej.png
宿命モードは初当り時に決定されたレベルカウンターに応じて抽選され、高いほど継続率および勝利に期待が持てる。これをベースに、オーラ昇格での最終的なオーラの色も加味した上で行き先が決定される。

宿命の刻・宿命レベルカウンター昇格率

lwg0seqe.png
lwg0smi2.png
lwg0stp4.png
lwg0t1ql.png
lwg0t8fq.png
lwg0thu6.png
lwg0tobr.png
●トータルの昇格率
チャンス目…25.0%
中段チェリー…33.3%
最強チェリー…100%
弱スイカ…10.0%
強スイカ…33.3%
強ベル…50.0%

宿命レベルは本前兆中のチャンス役で昇格の可能性あり(弱チェリーを除く)、後の出玉に大きく影響を与えるので、引けるだけ引きたい。

宿命の刻・宿命レベル別宿命モード振り分け

lwg0umxe.png
前兆終了時に宿命レベルに応じて1~5まである宿命モードの振り分け抽選し、宿命モードはAT開始時のオーラの色で示唆される仕組みとなっているため、AT開始時は液晶に注目するようにしよう。

宿命の刻・タイトルロゴオーラ別宿命モード期待度

lwg0vls7.png

## AT・ART・RT中・内部状態関連

宿命の刻・状況別初期オーラ振り分け

lwg0wa7x.png
lwg0wgeh.png
オーラ昇格パート突入時は初期オーラの振り分け抽選が行われる。振り分けは継続のセット回数によって異なり、オーラ昇格チャンスの発生する末尾3のセットは青オーラ以上が、末尾7のセットは黄オーラ以上が、10の倍数セットは緑オーラ以上が確定する。

オーラ昇格パート・トータルオーラ昇格率

lwg0xl0n.png
オーラ昇格パート中はチャンス役成立時にオーラの昇格抽選し、緑オーラ以下時はチャンス役が成立すれば必ず1段階以上オーラが昇格する仕組みで、強スイカ成立なら緑オーラ以上に、中段チェリー成立なら赤オーラ以上に昇格する。赤オーラまで昇格すれば継続確定+50%で死合勝利だ。

オーラ昇格パート・成立役別オーラ昇格率

lwg12gq9.png
lwg12n36.png
lwg12u89.png
lwg1323y.png
※中段チェリーBはオーラ昇格抽選に当選した時のみ中段チェリーが出現する。
lwg13s36.png
※中段チェリーCはオーラ昇格抽選に当選した時のみ中段チェリーが出現する。
lwg14fq4.png
lwg14m34.png
lwg14u9p.png
lwg150wj.png
lwg15gd4.png
■中段チェリーBとCはオーラ昇格パート中のみの特別な役割
■実際の確率はどちらの役も7.2分の1だがオーラ昇格抽選に当選した時のみ中段チェリーが停止する

死合パート・各オーラの死合抽選の特徴

lwg16bue.png
緑オーラなら勝利期待度33%。赤オーラなら継続確定に加え50%の割合で死合勝利に期待できる。また、虹オーラは勝利が確定し、見た目で判断することは不可能だが、虹2オーラなら天授の儀突入も確定する。

## AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

激闘乱舞in上海 ・基本解説

lwg18dsr.png
●1Gあたりの純増約2.7枚

激闘乱舞in上海はゲーム数上乗せ型AT。突入時はお馴染みの百裂拳チャンスがあり、30~200Gの初期ゲーム数を決定する。また、消化中はチャンス役成立時にゲーム数の上乗せ抽選し、中段チェリー成立時や25ゲーム周期の抽選に当選すると、刮目の刻と銘打たれた中段チェリー高確率状態に突入する。

●刮目の刻に突入すれば中段チェリー高確率状態
lwg1e8u1.png
刮目の刻の種類は「焔・凍・双龍・蒼龍天羅」の4種類があり、後者になるほど上乗せ期待度があがり、中段チェリー入賞時はルーレット演出に発展し、バトル勝利や演出成功で秀宝乱舞に発展することも。上乗せ特化ゾーン秀宝乱舞は、1セット5Gの中段チェリー超高確率ゾーンだ( 秀宝乱舞は初回必ず継続する )。
lwg1f7n9.png
lwg1fh3m.png

百裂拳チャンス・基本解説

lwg1g8h8.png
lwg1gfxa.png
lwg1gngk.png
lwg1gvbr.png
百裂拳のチャンスは、PUSHボタン連打で敵を撃破して最終的に停止したゲーム数を上乗せ、PUSHボタン連打は押しっぱなしでも有効となっており、PUSHバイブが発生すれば撃破濃厚となる。なお、最大上乗せゲーム数は200G。上乗せゲーム数ではなく上乗せ特化ゾーン突入が告知されるパターンもある。

秀宝乱舞・基本解説

lwg1i147.png
lwg1i8xi.png
上乗せ特化ゾーンとなる秀宝乱舞は、1セット5G継続し、消化中は中段チェリー成立でゲーム数上乗せ確定となり、中段チェリー期待度は演出によって示唆される。なお、規定ゲーム数消化時は継続演出が発生し、成功で次セットが発動する。

真百裂拳チャンス・基本解説

lwg1jt0k.png
激闘乱舞in上海中もカットイン発生時は白7揃いのチャンスがあり、期待度はカットインの色で変化し、見事揃った場合は真百裂拳チャンスに突入する。ひとたび突入すれば50G上乗せが約67%でループ。ヒキ次第では一気大量上乗せも十分に可能だ。

超秀宝乱舞・基本解説

lwg1kyy0.png
lwg1l7zr.png
超秀宝乱舞に移行すれば毎ゲーム上乗せ確定し、実戦上は必ず10G以上の上乗せが発生しているため、トータル50G以上の上乗せに期待できる。大量上乗せの大チャンスがある。

刮目の刻・演出期待度

lwg1mrb9.png
中段チェリー停止時はバトル演出or記憶の扉に発展し、バトル演出の勝利期待度は対戦相手によって異なるが、霊王撃破時はその恩恵が大きいようだ。

秀宝乱舞・演出パターン

lwg2j7to.png
lwg2ji9r.png
戦車群やチェリーを狙え演出発生で上乗せの大チャンスがあり、兵士や戦車でも、チェリーPUSHやボタン大などのチャンスアップパターンが絡めば上乗せ期待度大幅あがることになる。

●チャンスアップパターン
lwg2kjfj.png
lwg2kt95.png
●5G目は扉と背景の色に注目
lwg2l1yo.png
lwg2l76m.png
5G目に出現する扉と背景の色は継続期待度やチャンス役成立期待度を示唆し、赤扉や赤背景が出現すれば継続期待度があがる。ゲーム数上乗せが発生すれば問答無用で継続確定となるため、チェリーPUSHなどの演出が発生しても継続期待度大幅あがることになる。5G目は扉と背景の色に注目したい。

秀宝乱舞中・上乗せに関する理論値

lwg2mbnr.png
lwg2mlm6.png
lwg2mrv8.png
秀宝乱舞中の上乗せ当選率や上乗せゲーム数振り分けは1〜4G目or5G目で変化し、チャンス役が成立する時はゲーム数を問わず20G以上の上乗せが確定する。

秀宝乱舞中・継続抽選(5G目)

lwg2nurj.png

秀宝乱舞中・上乗せゲーム数振り分け

lwg2o888.png
lwg2olkq.png

天授の儀・導入ムービーや死闘中の上乗せ

lwg2p12v.png
lwg2p8lz.png
天授の儀前兆中・導入ムービー中・死闘パート中も上乗せ抽選は行われ、上乗せしたゲーム数は次の小役パートにて告知される。小役パート中に比べ上乗せ当選率は低いですが、上乗せ当選すれば弱チャンス役でも30or50Gの上乗せが確定する。

天授の儀中・小役パートのモード振り分け

lwg2qdo0.png
lwg2qmmj.png
小役パート中の上乗せ当選率や上乗せゲーム数振り分けはセット毎に振り分けられる天授モードによって変化し、天授モードは小役パート中の左右の帯の色や死闘パート中のバトル内容によっても示唆される。帯がキリン柄なら天授モードE確定となるため、大量ゲーム数上乗せの大期待だ。

天授の儀中・小役パートの小役確率&ゲーム数上乗せ当選率

lwg2s4wf.png
lwg2swsa.png

天授の儀中・リールロック発生時上乗せ当選率

lwg2tea2.png

天授の儀中・モード別の上乗せ理論値

lwg2trxq.png

激闘乱舞in上海・周期抽選での刮目の刻当選率

lwg2u79y.png
lwg2ughz.png
**■激闘乱舞突入→初回の25G周期は50%で刮目の刻に当選する
■チャンス役で刮目当選しても持ち越し
■周期8回目の200Gでは必ず刮目の刻に当選
■刮目の刻終了時は約20分の1で引き戻し

■周期抽選では刮目の刻・蒼龍天羅には当選しない**

激闘モードを問わず初回25G目の抽選は50%の割合で刮目当選し、それ以外での周期による刮目当選率はテーブルによって管理されており、激闘モードD滞在時のみテーブルが優遇されている。また、刮目に当選せず200G経過した場合は必ず刮目当選。刮目終了時は20分の1の割合で刮目引き戻しに期待できる。

激闘乱舞in上海・チャンス役での刮目の刻抽選

lwg2vqdl.png
lwg2w08v.png
モードに影響されるのは、チャンス目・強弱スイカ・強ベルのみで、モードがアップすればするほど刮目当選率も上がり。また、強スイカor強ベルから刮目当選した場合は凍以上が、弱チェリーから刮目当選した場合は双龍以上が確定する。なお、当選率は低いもののゲーム数上乗せに当選した場合は100or200Gの上乗せが確定する。

激闘乱舞in上海・上乗せ&刮目の刻当選率

lwg2xx52.png
lwg2yc30.png

刮目の刻・抽選パターン解説

lwg2yozm.png
lwg2z647.png
刮目中に中段チェリーが成立すると1〜7のレベル振り分け。レベルによって発展する演出先が決まり、発展時や演出中に成功抽選が行われる。なお、レベル振り分けは成立役や刮目の種類によって変化。レアな役ほど高レベルが選択されやすく、蒼龍天羅時は成立役を問わず高レベルが選択されやすい傾向にある。

刮目の刻・中段チェリー停止時のレベル振り分け

lwg3017s.png

激闘乱舞in上海・白7揃い期待度

lwg30elw.png
激闘中に白7が揃ったら、大量上乗せに期待できる真百裂拳チャンスが確定し、背景青でも期待度約4分の1だ。

刮目の刻・連続演出突入時の成功率

lwg3160b.png

刮目の刻・連続演出中(2G以降)のチャンス役別成功率

lwg31jis.png

刮目の刻・連続演出成功時の振り分け

lwg3278h.png
lwg32h7v.png

刮目の刻・役物噛み付き別成功期待度

lwg32wia.png
lwg33bsi.png
アマテラシュちゃんはプレミアム。刮目からの連続演出中に出現すると、天授の儀濃厚となる。なお、中段チェリー変換発生は確定だ。

死合中・天授の儀濃厚パターン

lwg34wzx.png

## AT・ART・RT終了後

内部状態関連

状態振り分け・宿命の刻終了時

lwg35wt5.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です